星は、昴

版権作品の二次創作落書き個人ブログ  萌え話や購入した本についてなどつらつらと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はじめに

★ 注意 ★

このブログは版権作品を扱った二次創作の落書きを多く含んでいます
当たり前ですが、版権元とは一切関係はありません

 現在は『魔人探偵脳噛ネウロ』(ネウヤコ)を主に
 駄目な大人のオタクな日常や購入漫画の感想などをup

 以上を了承の上スクロールしてください

コメントは大歓迎です。コメントの返信は週末になります。 

なお、キリ番を踏まれた方、コメントいただければ何か描きます(「ネウロ」以外でも可。判る範囲ですが)
リクエスト歓迎!

リンクはフリーです

  1. 2013/04/09(火) 14:06:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

にげるにげる

あっという間に2月終了?
マジデスカ?
「更新頻度あげたいなー」なんて先月書いたんですが、ムリデシター。

なんというか、バレンタインデー前後から日が経つのがはやいはやい。
その割には、上司にお伺いをたてた書類が戻ってくるのが遅いわ、なぜ1回目の提出のときに言わないんだ、そのときの思いつきで書いてんじゃねー上司…。
あんたのカレンダーには2月は31日まであるのか?3月1日に配る書類だぞ?もう知らん、帰るー、こっちは21日には提出してるんだー、今日も残業手当でないのに19時まで待ったんだーもう知るかーって帰ってきました。
あーあ明日は地獄だ…。
私が残業しているのは確実に上司のせい…。

ぐちぐちすみません。
ここんところ、風邪やらヘルペスやら残業やらで、なかなか本屋に行けずストレスがたまっております。
風邪を引いたものの熱は出ず、ただただ体がだるくて喉が痛い状態だったので休むに休めず、変に長引かせて体力消耗でヘルペス発症という悲しい状態。同時期に風邪を引いた同僚はその後インフル発症で5日間の休業。正直羨ましかったです(涙)

それでも文庫版ネウロ③④は手に入れたんですが、残業続きで「鬼灯の冷徹」と「宇宙兄弟」がまだ買いに行けていません。
明日は多分無理だから、土曜日仕事が終わったら絶対本屋に行こう…。
そーして3月はラクガキをするのだ。

えー、以下は畳んで反転コメント返信。遅くなって大変申し訳ありませんでした。
続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2013/02/28(木) 23:05:01|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年

年が明けて早くも1ヶ月。

なんとか『魔人探偵脳噛ネウロ』文庫版をアニメイトで手に入れることはできました。
発売日1週間を切ってのぎりぎり予約。
発売日はどうしても仕事が終わらず、取りにいけたのは翌日だったのですが、予約しておいてよかった。
Twitter上では売り切れで手に入らないツイートが結構流れていたみたい。

アニメイト限定
カードがアニメイト限定のおまけです。
表紙は描き下ろしです。
今の松井先生の魔人は美形度が増していますなぁ。弥子はとても健康的。

今年も地味にネウヤコで、もうちょっと更新頻度をあげられたらいいなぁ。

テーマ:魔人探偵脳噛ネウロ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2013/01/29(火) 23:51:11|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだ終わらんよ!

クリスマス12
クリックで大きくなりますです


クリスマス終了のお知らせが来た様な気がしますが、気のせいだと思います。

初めてのフルデジタルです。
今までは下描きまではアナログにシャーペンと紙でやってきたんですが、年賀状をフルデジタルで作ったらなんだか行けそうな気がしてやってしまいました。
消しゴムカスがでないのはいいですね。
タブレットが冷たいのが欠点です。ヒーター機能が欲しいですよ。

今年の御年賀のネウロさんと今回のネウロさん、顔の角度が同じなのは描き上げてから気がつきました orz
この角度はたぶんネウロさんの表情が決まりやすいんだろうなぁ。
来年はもうちょっと考えよう。

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/12/26(水) 23:15:20|
  2. ネウロイラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

えええっっっっ!?

今日で11月終わりって本当ですか?
おかしい…。ちょっと前に同僚と『いやー、後2ヶ月で今年も終わりってはやいなー』って言ってたのに。
いつ1ヶ月分ワープしたんだ?

この1ヶ月何してたんだろうかと思い出してみる。
『暗殺教室』1巻買って、ジャンプ買って『暗殺教室』読んで、『銀魂』も読んで、ケーブルテレビでアニメの『銀魂』観て…友人と別の友人に向かって『銀英伝@ヅカ』を暑苦しく語って、阪急32番街のヅカショップにDVD買いに行ったり…。

…それなりにオタ苦な生活送ってますね、私 orz

11月30日の夜、ここまで書いて放置していました。

文字ばっかりで華が無い。最近また書架をいじったので写真でも載せときます。


ネウロさん弥子さんと殺せんせーをデスク横の棚に移動。
おきにいり
 要はお気に入り専用の棚ですな。『銀英伝@ヅカ』DVDも並べてますw
 殺せんせーが増えてきたらまた並べ直しです。


空いたところに、BOOK◯FF(伏せ字になってませんな)で揃えはじめた『銀魂』を並べてみました。
ぎんたま
今更の『銀魂』です。友人にも笑われています。
でもいいんだ。銀さんも土方さんもかっこいいからw

いいかげん、掃除じゃなくて、放置しているネウロさんと弥子さんのラフに手を入れたいなぁ。
…いや、掃除はしなくちゃイカンのだけど。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/11/30(金) 23:43:13|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

反動

濃かった9月の反動か、激務のせいか、実家からの帰って来いコールを無視して10月の休日は惰眠をむさぼり続けました。
ってもう10月終わりかよ!ロイエンタールの誕生日〜!!せっかくのハロウィン…なにも描けなかった。

え〜ワタクシ某施設で看護師として働いていますが、10月はインフルエンザの予防接種。
利用者さんへお知らせ配って、接種希望調査書を返却してくれないご家庭に確認連絡を入れて、接種希望者のスケジュールを組んで問診票の配布、これだけに半月。
ようやく当日を迎えたと思えば、問診票を忘れてやってくる。持ってきてても必要な項目に記載無し。
全部の問診票の記入欄にポストイットで印を付けているにも関わらずっ!
…泣きそう。
予備日の明後日で接種は終了。これで集計して報告書出せば終わり。
そういえば、去年はなぜか同じ報告書を3回提出させられたっけ。コピーしろよ上司!
同じ施設内でも部署によっては『インフルはかかりつけで打ってもらってネ』な部署もあり、ちょー羨ましい。

オタ苦的な話題としては、職場でお祭りみたいな事をしまして。『職員は仮装しろ』とのお達し。
結構悩みましたよ。コスプレなのか、仮装なのか。
連邦軍の女性士官用制服とか(私が着るとマチルダさんじゃなく保育官のおばちゃんになりそうだったのでこの案は却下)銀魂の真選組の制服とかかっこいいよな−とか。
結局、緊急搬送のときそのままの格好で外に行く可能性を考えて、着脱が簡単なコウモリ型の羽根を白衣につけてウロウロしておりました。
なんかね、ウチの施設色々行事あり過ぎなんだわ。

銀英伝@ヅカにまんまとハマった友人は東京公演にも行くとのこと。
私も行きたいけど祝日はお仕事なので断念。
もとより、その日がお休みだったとしても入間の航空祭とバッティングするので多分入間を優先しただろうな。
年明けのオーベルシュタイン役の人の『逆転検事』を誘ってもらえたので、それは行くぜ。

そんな仕事だけバタバタした10月はこれで終了。
ノートPCモニターの横から愛犬が顔を出して『待ってる』状態でじわじわ近づいてきてるのでPC閉じて相手します。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/10/31(水) 19:52:03|
  2. 日常
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

長月の締め

濃ゆい長月の締めは…宝塚デス。

本日台風の中、もう一度行って参りました。
しかも前回と同じメンバーで。
もう一度観たいと全員が思ってしまった、恐るべしヅカマジックです。

なんだろう、この銀英伝。
何を言っているのかわからねーと思うが…オーベルシュタインが…かわいい。
前回も思ったけど、間違いない。オーベルシュタインが可愛らしい。
そんでもってキルヒーよりラインハルトの傍にいる率たかくね?チェスなんかしてるし。
クライマックスでちゃんとラインハルト庇ってる。
このオーベルシュタインが犬がらみの話をしたら…ちょ、おまっ、萌え死ぬってw

萌えはともかく、私はこの銀英伝で初めて宝塚歌劇を観たのですが、舞台のクオリティは本当に高いと思いました。
まだ観た事が無い方は、もし気になる演目(原作が好きとか)があれば是非観に行かれる事をお勧めします。

これで9月は終わり、明日からは10月。萌えタンク充填120%!
インフルエンザ予防接種の取りまとめ、頑張りますです。
あ、明日はジャンプの発売日だしね!『暗殺教室』 11月にコミック発売!

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/09/30(日) 23:15:37|
  2. 日常
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

濃ゆい長月

もうすぐ10月デスカー。はやいなー。
9月は色々濃ゆい月だったな…。

前回の宝塚から始まって、先週は小松の航空祭。
初の航空際ですよ。基地に到着したらもうF-15が飛んでてテンションが上がる上がるw
残念ながら小雨混じりのお天気でしたが、ブルーインパルスは飛んでくれました。
曇天だったので、スモークが映えなかったのが残念。
2年振りの開催と言う事で、例年以上の人出だったとか。

カメラのスペックをもう少しなんとかせねばのう…とシャッター切りながら思いました。
でも師匠に相談するとミラーレスじゃないデジイチ買えって言われる。
ミラーレスって言うよりマイクロフォーサーズっていう大きさだから良いんだ。この大きさに慣れたら普通のデジイチってやたら大きく感じるんだよな。実際小松で見かけたけど、あんなバズーカみたいなレンズつけたの振り回せるかっての。航空機の写真専門で撮る訳じゃないんだし。
『適材適所』ってのはわかるんだけどね。

それでも今のPEN Lite1じゃスペックが足りないのは事実なので、OM-Dを真剣に考えよう。

以下はあいぽんで撮影した航空祭。

まずはT-4
T-4


これを貰って並ぶと時間制限はあるけどかなり良い場所まで行けます
チケット


ブルー整列!
整列1


あいぽんでも結構撮れるよ
蒼い衝撃


締めはF-15のおしり。コクピット見学で並んだ時に撮りました
F-15おしり


テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/09/29(土) 22:24:52|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

くるくるくる

久し振りの予定の無い2連休。2日連続朝寝でようやく疲労回復。
8月の終わりから法事やら観劇やら5連勤やら歓送迎会やらで疲労のピーク。
朝寝をしないと回復できないんだよな。

観劇は初の宝塚。ミュージカルが苦手な私としては宝塚歌劇は本来鬼門なんですが、なんせ今回は『銀河英雄伝説@Takarazuka』。
ウン十年来のファンでしかもいろいろ明後日の方向に行っちゃってるファンとしては行かねばならるのヌー!
というわけで行ってきました。
あんまり書くとネタバレになっちゃうので率直な感想のみを羅列してみます。
一応反転しときますね。

・キラキラしてるよ!原作もキラキラしてるからイイヨーイイヨー。ドレスステッキー。
・とにかくクルクル踊る。塚だから当然っちゃー当然なんだけど、ロイエンタールがクルクル廻りながら歌うのが終盤まで慣れなかった。終盤では慣れたけどね。
・ヤンさん腕っぷし強すぎ。
・オーベルシュタインが恐ろしく美形だが、義眼光り過ぎwレーザー光線てw
・オーベルシュタインとラインハルトのマント引っ張り合いダンス、エロイヨーエロイヨー。
・オーベルシュタインがやたらとカワイイ。
・レビューも銀英伝の世界観で素敵。
・レビューの時、双璧が並んで出てきたんだけど、左右に分かれる時にちゃんとおたがい眼を合わせてたのが双璧ファンにはドキドキもの。
・とりあえず、宝塚すげー!脚本も演出もよく出来てる。原作2巻分をよくもここまで盛り込んだよな!
・なんと言うか、夢みたいな世界でした。ハマる人が多いのがなんかわかる気がする。
・ヒルダの解釈だけはちょっと…うーん。娘役をちゃんとからませんといかんからかなぁ。
・パンフレット買っちゃったw
・第2弾あれば行くよーw


てなわけです。
銀英伝としてありかなしかと問われれば、大有りですね!

今回の連休でなんとか疲労回復出来たので、ラクガキはちびちびと。なんか世間はハロウィンみたいだし。
アタリとって線画起こすまでがウマくいかないんだよな。

では、以下は畳んでコメント返信。遅くなって本当に申し訳ありません!

続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/09/16(日) 22:22:13|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おわる

もう8月も終わりなのか−。少し涼しいと思ったら、また蒸し暑い。
宝くじは暫く開けずに『シュレディンガーの宝くじ』状態を楽しんでいたけど、結局開けて現実を見たw

インテの帰りに梅阪に寄ったら随分と秋冬物が並んでて、某ショップの店員さんに『9月なのにTシャツ姿は恥ずかしいですよ!』と力説される。
そーかなー…暑かったらTシャツいいじゃん…と内心思うおしゃれ川下流の住人。
先週はファーがショーウィンドウに並んでるのをみて、ゆじ氏と『今年もマタギが出現するのね!マタギハンターの血が騒ぐわ』とはしゃぐ始末だし。
この冬もマタギとブルーザー・ブロディの後継者のお嬢さん方が街を歩くのかと思うとwktkが止まらないw

久し振りに活字熱発生。
『悪の教典』上下 『無菌病棟より愛をこめて』『空飛ぶ広報室』を読了。
加納朋子がこんな事になってたなんてゆじ氏から教えてもらうまで全く知らなかった。
自分の入院生活とどこかダブって涙が出た。
漫画は適度に買っているけど『カルバニア物語』の最新刊を未だ購入できていないのはイタイ。明日こそ…!

ラクガキはちょこちょことラクガキ帳に。とはいえ、殆ど進まずちまちま描いてる。
ネウロさんが同じ構図になりがちなのであちこち向きを変えたり。
多少おかしくても、一枚仕上げる勢いが欲しい orz

こんな感じで私の夏は終わる。
…終わるんだから早く涼しくなってよね!



テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/08/30(木) 23:02:03|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

香港アルバム

香港写真です。
水曜ぐらいにうpする予定だったのですが、疲労で死んでいました。
あとは回転させた写真がアップロードできなかったり(解決しました)

では少々長くなりますが、おつきあいの程を

ジェットエンジンはロールスロイス。何となくセレブな感じになる庶民w
RRエンジン
航空会社はキャセイパシフィック。旋回時の攻めるような操縦が大好きです。今はどうかわかりませんが、以前は軍人上がりのパイロットが多かったとか


2
戦艦ブリュンヒルト!(@銀河英雄伝説アニメ版)


『見ろ、人がゴミのようだ!』と定番セリフを吐こうとしたら、人どころか、車が芥子粒レベルだったでござるの巻き
リッツから_convert_20120805210648
空港からホテル直行、九龍のリッツカールトンです。地上102階以上からホテル部分と言うとんでもホテル。
お部屋の準備がまだと言う事で、116階クラブフロアのラウンジに通されました。
凄い眺め!海の黒っぽいところは雲の影なんですね。
ちなみにお部屋は106階で、チェックインを待たせたと言う理由でアップグレードしてくれました。


リッツハイティ
一息ついた後は102階のラウンジでアフタヌーンティ。残念ながら窓際の席は一杯でした。
お値段は2人分で5000円也。多分、今回の旅行中一番値段の高い食事。
どれもこれも美味!マンゴーのムースがとりわけ素晴しかった!
あと、隣のグループの一人が頼んでいたモヒートはミントが景気良くごっそり入ってて、ミントの隙間にホワイトラムみたいな事になってたw


夕方_convert_20120805210729
重慶マンションで両替の後、歩いて男人街、女人街へ


男人街_convert_20120805211125
多分、男人街付近。中に入ると凄い人です。



深水2
2日目 シャムスイポー。日曜日のせいか電脳ジャンクマーケット以外は人通りが少ない。
こういう場所もある意味香港らしくてすきだな。

3
電脳ジャンクマーケット。日本人は殆どいません。
スマホケースとか、家電のリモコンばっかり売っている露店とか。
ちょっとした掘り出し物(iPhoneで動かせるラジコンヘリ)もあるので、電卓たたきながら値切りますよ。


ヘリテージ_convert_20120805210609
水上警察をショッピングセンターに改装。


フェリーから_convert_20120805210446
スターフェリーで香港島へ。このレトロ感たまりません。


路地_convert_20120805211309
香港島中環付近。ビルとビルの谷間の露天通り。ジャッキー・チェンが駆け下りてきそう。


路地2_convert_20120805211343
さっきの路地を上から撮った写真。ちょっと分かり辛いけど急な坂です。階段の先に露天通り。


陸羽_convert_20120805211420
老舗、陸羽茶室。お昼のはずが、この時点で15時過ぎです。
まぁ、この時間だったからこそ空いていたとも言いますが。
歩き過ぎで足痛い。

牛乳プリン_convert_20120805211027
足痛いのにさらに足をのばして牛乳プリン。
生姜の成分で固めるそうですが、あまり生姜感はなし。でもウマー。
器とレンゲ買っちゃいました。


バスから_convert_20120805210220
香港名物2階建てバスの2階最前列から。
結構なスピードで走るので迫力満点。車間距離と言う言葉は存在しないも等しい。
香港はタクシー、バスともに運転はワイルドです。
タクシーは英語が通じない事が多いので、メモで行き先(漢字)を書くといいです。タクシーは日本とくらべて料金がが安いのでお勧めです。


お休みが取れず、2泊3日のばたばた旅行でしたが、そこそこ廻ったかな。
シノセンターにも行ったけど、ネウロの中文は見つからなかった。来年は「暗殺教室」の中文があると嬉しい。

リッツカールトンは初めて泊まったけど、スタッフがなんだかフレンドリー。
次も泊まりたいけれど、100階以上ってちょっと移動がめんどくさいです。エレベータに乗る度に耳がキーンてなる。でもいいホテルでした。

旅の心残りは、消防署の前を通った時にシャッターが開いていなかったので消防車の写真が撮れなかった事ぐらい。

来年もちょっと用事があるので行く予定。来年は秋だー。

  1. 2012/08/05(日) 23:47:09|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吸い取られる

日記と言うより月記と化しているな…。
今月は香港行ったり、連勤があったりとなかなか忙しい月でした。
そういえばラクガキ帳を一度も開いていないわ…orz

あ、ジャンプ購入は再開しています。
殺せんせー回想シーンでイケメソフラグがにゅるにゅる立ってますw アンケも出してるよ。
あの触手でお手入れされたい…(この文だけみるとヘンタイ確定)

香港、大変面白うございました。やっぱり2泊3日じゃぁ足りません。
でも、夏の香港は暑い!予想していたとは言え脳が融ける暑さです。
某朝の情報番組で『パワーを貰いに』なんて言ってましたけど、逆にパワーを吸い取られます。
退っ引きならない用事があったとは言え、夏の香港は行くべきではありませんねw
明日か、明後日には写真うpしようと思っています。

仕事自体はそんなに忙しくないのになぜか家に帰るとヘトヘト。
おかげで就寝時間が早くて、ツールは一度も観られず。勿論新城のお立ち台も…
翌日ツイッターで情報を追うだけで精一杯でした。
反動なのか、オリンピックのロードは相方のiPadで出先から視聴。
帰宅してからはTVはなでしこ、iPadはロード、PCはロードの最新順位、iPhoneはツイッターとカオスな状態w
なんてお行儀悪いのかしらw 便利な世の中になったなぁ。

そろそろラクガキ熱も上がってきているので、ちょっとずつでもらくがきできたらいいなぁと思う今日この頃。
もうちょっと更新頻度も上げたいです。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/07/31(火) 20:13:27|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
